catch-img

最新研究とデータで語る経営と「バイアス」の話

ソーシャル経済メディア、NewsPicksのサービス「NewsPicksトピックス」の発信者(オーナー)に、2022年6月よりチェンジウェーブ・佐々木裕子が加わりました。


NewsPicksトピックスは、ニュースだけを起点とせず、発信者であるオーナーやモデレーターが自由にテーマを定め、発信し、フォロワーと共にコミュニティを形成していくサービスです。


佐々木が発信するのは「最新研究とデータで語る、経営とバイアスの話」。

経営変革、組織変革、ダイバーシティ推進、人材育成…

チェンジウェーブは10年以上、様々な切り口で企業の変革に伴走してきましたが、その一番根っこにある本質的な「壁」は「アンコンシャス・バイアス」と呼ばれる脳の仕組みではないか、という仮説を持っています。

ANGLEというアンコンシャス・バイアスのラーニングツールを自社開発し、そこを起点に様々な研修、ワークショップ、変革プロジェクトをご提供しているのは、アンコンシャス・バイアス=自分では気づきにくい思い込み、固定観念が、変革を邪魔しているからだと考えているからです。


私たち一人ひとりには、どんな「アンコンシャス・バイアス」があるのか。それはなぜか。

私たちが思う「一般常識」や「通説」と「事実/Fact」は、どういうメカニズムで紐づき、どこで乖離するのか。

経営に多様性が必要と言われながら、なぜ実態は遅々として進まないのか。

「固定観念」とはどのようにつくられ、何によって打破しうるのか。



NewsPicksトピックスでは、最新の学術研究やデータを紹介しながら、私たちの誰もが持っている「アンコンシャス・バイアス(無意識バイアス、無意識の偏見)」を徹底解剖し、アンコンシャス・バイアスとの付き合い方が経営や社会にどのような具体インパクトをもたらしうるか、様々な切り口で考えていきます。


初回の内容は「子どもたちに科学者の絵を描かせたら…」です。

現在、無料アカウントでも閲覧可能となっておりますので、宜しければご覧ください。


  最新研究とデータで語る経営と「バイアス」の話 経営変革。組織変革。ダイバーシティ推進。人材育成。そして、社会変革。 変革屋として10年以上の間、様々な切り口で様々な変革に伴走してきましたが、 一番根っこにある本質的な「壁」は、「バイアス」と呼ばれる「脳の仕組み」である、 という結論にたどり着きました。 私たちひとりひとりには、どんな「バイアス」があるのか。それはなぜか。 私たちの「一般常識」や「通説」と「事実/Fact」は、どういうメカニズムで紐づき、どこで乖離するのか。 経営に多様性が必要と言われながら、なぜ実態は遅々として進まないのか。 「固定観念」とはどのように創られ、何によって打破され得るのか。 このトピックスでは、最新の学術研究やデータを紹介しながら、私たちの誰もが持っている「バイアス」を徹底解剖し、バイアスとの付き合い方が経営や社会にどのような具体インパクトをもたらしうるか、いろんな切り口で皆さんと語りつくしてみたいと思います。 週1日程度の頻度で更新予定です。 NewsPicks


ChangeWAVE
ChangeWAVE
ANGLEを提供する株式会社チェンジウェーブです。

関連資料・調査データ

企業で見られる無意識バイアスの課題

企業で見られる
無意識バイアスの課題

多くの企業が抱えるダイバーシティ推進の課題についてお伝えしています。
ANGLE導入事例集

ANGLE導入企業様の
組織課題と導入の効果

ANGLEをご活用いただいた実例集です。導入の背景と効果を紹介します。
ANGLEホワイトペーパーダウンロード

無意識バイアス
取扱説明書

無意識バイアス対処に重要なポイントや学術データをご紹介します。

関連記事