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「テストをもとに認識」「測定しないものは改善できない」朝日新聞にANGLEのデータが掲載されました

朝日新聞(3月6日)に、チェンジウェーブグループのアンコンシャス・バイアスラーニングプログラム、「ANGLE」のデータが掲載されました。

https://www.asahi.com/articles/ASS355VTHS34ULLI004.html
(記事全文は有料会員限定です)


  「男性=仕事」「女性=家庭」の偏見は女性が強い? 10万人を分析:朝日新聞デジタル  日本の会社員の3人に1人は「男性=仕事」「女性=家庭」というアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)を強く持っていることが、職場の多様性推進に取り組む経営コンサルが企業123社に研修した際の延べ10… 朝日新聞デジタル


記事では、123社10万人に実施した「ANGLE」のテスト結果をふまえ、無意識のうちに「職場でのコミュニケーションや機会提供、登用に影響が出る」と気づくことの意義について触れています。
また、「測定しないものは改善できない」という研究者のコメントも紹介されました。
 
もちろん、これらは家庭を重視する女性、仕事を重視する男性を否定するものではありません。多様な働き方が認められ、評価されるためにこれから何が必要なのか、考え、実行に移すための材料としていただけたらと願っております。
 
​​​​​​​バイアスは「無意識」だからこそ、自分では気づきにくく、自分ごとにするのが難しい課題です。
無意識なものをどのように測るのか、計測手法についてはこちらからご覧ください。
https://changewave.co.jp/2020/09/14/angle0914/


心理学研究者・潮村教授のインタビューはこちらからダウンロードできます。
https://angle.changewave.co.jp/document/paper03
 

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